Our Business

私たちの事業

通信レンタル事業

モバイル通信機器の
レンタルビジネス

世界を行き来する旅行者や出張者を対象に、モバイル通信機器のレンタルビジネスを展開しています。世界中に拠点を有し、近年目覚ましい発展を続けるアジア諸国(台湾、中国、香港、シンガポール、タイ、ミャンマー)に商圏を拡大。日本国旅行者向けの販路も広げています。

新規メディア事業

最新テクノロジーを駆使した
新規ビジネスの創出

業界の革新にむけ、アプリ、WEB、フリーマガジンを組み合わせた 「メディアミックス戦略」を促進。モバイルインフラ事業で培った基盤を活用し、最新テクノロジーを駆使した新規ビジネスを創出しています。

Our History

沿革

社会のニーズに応えることが、私たちの成長です

1974年

・設立

1995年

・阪神淡路大震災発生時、マスコミ・支援者向けに携帯電話をレンタル

取扱規模が拡大

・地下鉄サリン事件後の安全への意識の高まりを受け「修学旅行の自由行動向け携帯電話レンタル」を開始

全国の旅行会社や教育機関に幅広くサービスを展開
1996年

・海外でまだ日本の携帯が使えなかった時代にいち早く海外各国の携帯電話を仕入れ企業の出張者に提供

企業からの申し込みが増大

・海外諸都市で代替品のデリバリーサービスを開始

2000年

・成田空港にてレンタル携帯電話サービスを開始

2002年

・日韓ワールドカップに合わせ、他社に先駆けて成田空港に携帯レンタル専用カウンターをオープン

「予約なしでその場で借りられる」サービスの提供で取扱量が一気に拡大
2003年

・米国現地法人Telecomsquare USA, Inc.を設立

・米国・中国・欧州にて24時間日本語サポート体制が完備

2006年

・訪日外国人向け通訳サービス「コンシェルジュサービス」開始

2010年

・WiFiレンタルルーターのレンタルを開始

2014年

・プリペイドSIMの取扱を開始

訪日外国人向けの商品で新たな顧客層を獲得
2016年

・音声通話付きプリペイドSIMカードを全国のテレコムスクエア空港カウンターにて発売

・訪日台湾人向けに、空港で確実に手渡しするフリーペーパーを創刊

Awards & Recognition

受賞歴

成田空港
2008年10月 スマイルグランプリ表彰
2013年12月 成田国際空港接客サービス実態調査 Bright Airport Shop サービス部門第1位:モバイルセンター成田第2
2014年8月 成田国際空港接客サービス実態調査 Bright Airport Shop サービス部門第1位:第1ターミナル4F南出発ロビー
2015年12月 成田国際空港接客サービス実態調査 Bright Airport Shop サービス部門第1位:モバイルセンター成田第2
羽田空港
2015年12月 羽田空港主催CSアワード受賞
2016年2月 羽田空港主催モニタリング調査 サービス部門第1位:モバイルセンター羽田空港2F到着ロビー店
2016年12月 TIAT主催CSアワード受賞
2017年2月 羽田空港主催モニタリング調査 サービス部門第4位:モバイルセンター羽田空港2F到着ロビー店
2017年9月 羽田空港主催CSアワード受賞
福岡空港
2016年10月 福岡空港主催モニタリング調査 サービス店舗第1位

Corporate Responsibility

社会的責任と貢献活動

  • 1社内エコキャップ活動でCO2 削減とワクチン支援
    104,799個のペットボトルキャップを回収し、765kg相当のCO2発生量の削減と130人分相当のワクチン支援等に協力しています。(2010年2月~2016年6月時点)
  • 2地震被災者ご関係者様へモバイルの無償提供
    2011年3月の東日本大震災では、日本赤十字社及び地方自治体へWiFiルーターおよび携帯電話の無償提供をいたしました。2016年4月の熊本地震では、熊本地震支援者向けにWiFiルーターおよび携帯電話の無償提供をいたしました。
  • 3Wi-Fiでつなぐ・支える、
    「つながる支援プロジェクト」
    “つなげて安心、つなげて支援”をテーマに、WiFiでつながる安心と、人と人がつながることで、さらに大きな支援につなげる「つながる支援プロジェクト」。ご賛同いただいたお客様の利用金額の一部を日本赤十字社を通じて海外救援に役立ています。2016年12月には66,500円を日本赤十字社に寄付いたしました。