経営理念

ボーダレスなモバイルソリューションを目指して

海外でも自国にいるときと同様に快適・確実なコミュニケーションがとれる。 渡航先でのきめ細やかなサポートまでを、一つのサービスとして受けられる。

これらのサービスを通じて、エリアや言語といった人と人との間に 横たわるコミュニケーション上の境界を取り払う。 私たちは、携帯電話の進化を背景にこうした付加価値を創造し、 モバイルを核にグローバル化するビジネスを支える 「総合モバイルソリューションプロバイダー」を目指してまいります。

企業理念

  • 1私たちは、ベンチャースピリットを胸に抱き、新たな価値を世の中に提供します。
  • 2私たちは、誇りの持てる仕事を通して、働く喜びを実現します。

経営ビジョン

「安心」「便利」「楽しさ」を軸に持つ、世界を舞台にしたソリューションカンパニーを目指します!

行動指針 “ VIP ”

  • Vベンチャーとしての行動 ~ 志とチャレンジ
  • Iインテグリティあふれる行動 ~ フェアと誠実
  • Pプロとしての行動 ~ 顧客志向とセルフマネジメント

創設者からメッセージ

僕も本気です。
直接あなたと話をするため、ここに来ました。

あなたのユニークな強みを見せてほしい、
そしてあなたにテレコムスクエアの魅力を伝えたい。

僕と共にテレコムスクエアを創っていきませんか?

代表取締役社長
吉竹 雄次

サービス案内

Telecom wi-fi ビジネス渡航 WiFi・携帯電話レンタルサービス
24時間 365日対応のサポートで“安心・便利”なサービスをご提供します。 新千歳空港・成田国際空港・東京国際空港(羽田空港)・中部国際空港・関西国際空港・高松空港・福岡空港にて 運営している自社カウンターでお受け取り/ご返却できます。代替品発送、安心補償も充実。 ビジネスのほか、すべての目的でご利用いただけます。
Wi-Ho! WiFiレンタルサービス
個人旅行者向けの低価格の海外用WiFiルーターレンタルサービスです。
羽田・成田・関西国際空港にカウンターを持つほか、宅配受取送料を無料にて提供しています。 サービスをシンプルにしたことにより、業界最安値クラスの価格を実現しました。
Wi-Ho!Pripeid 訪日用 プリペイドSIMカード販売
日本全国で利用できる高速データ通信サービスです。外国人の方にも 充実した日本旅行をお楽しみいただけるよう、データ商品、データ&ボイス商品の2種類を ご用意しています。日本語が話せなくてもオペレーターが電話でサポートいたします。
プリペイドSIMカード販売 海外旅行用 プリペイドSIMカード販売
中華電信の台湾用プリペイドSIMカードやKTの韓国用プリペイドSIMカードを テレコムスクエアの空港カウンターで販売しております。プリペイドSIMカードがあれば、 海外出張や海外旅行で手軽にインターネットをお楽しみいただけます。
ビジネスソリューション 法人グローバルモバイルの課題を解決
テレコムスクエアが1992年から、法人向けに提供してきた海外モバイルソリューションは、 法人が海外モバイルについて抱える様々な課題を、商品、サービス、オペレーションの視点から 総合的に解決いたします。
PinnAR 直感的に辿り着ける、ARナビゲーションアプリ
AR機能や文字スキャン機能、画像スキャン機能を搭載し、地図や文字が読めない人でも 直観的に使えるナビアプリです。 世界の主要国に対応したマップや、多言語対応により、世界を旅する際に大変便利にお使いいただけます。
日本放題 訪日旅行者向け オフライン&オンライン旅メディア
「NIPPONを楽しみ尽くす」をコンセプトに、一歩踏み込んだ情報やアイデアを提供する 訪日外国人向けの旅メディアです。 日本放題®というオリジナルブランドの他、他社とのコラボレーション企画である 駅弁放題やお台場放題などの放題シリーズとしても広く展開しています。

会社概要

商号

株式会社テレコムスクエア

設立

1974年(昭和49年)3月28日

代表者

代表取締役 吉竹 雄次

従業員数

258人(2018年10月現在)

事業内容

日本及び世界各国の携帯電話、SIMカード、データ通信機器のレンタル。メディア事業。

登録

一級第二種電気通信事業者(届出番号A-04-519)※平成4年提出

沿革

2003年

・米国現地法人Telecomsquare USA, Inc.を設立

・株式会社テレコムスクエアに社名変更

・成田空港第1ターミナル発着階にて専用カウンター運営を開始

・米国・中国・欧州にて24時間日本語サポート体制が完備

・成田空港第2ターミナル内に支社と物流センターを開設

2004年

・関西空港到着階返却での受付を開始、主要3空港の発着階の貸出・返却体制が完備

・法人コンサルティングサービス“MEGA”の発表

・ポストペイドSIMカードの販売を開始

・ANAとのビジネスを開始

2005年

・24時間日本語・英語電話サポートの開始

・名古屋支店を開設。関西営業所を大阪支店へ格上げ

・ノキアジャパン株式会社との提携により、都内唯一のノキア専門店「Nokia store東京駅八重洲地下街」を開設

・国際モバイルの専門ショップ「モバイルセンター成田空港」を開設

2006年

・福岡支店を開設、福岡空港にてレンタル携帯電話サービスを開始

・国際モバイルの専門ショップ第2号店、「モバイルセンター関西空港」を関西空港到着階に開設

・成田空港第1ターミナルオープンに伴い、南ウイング出発階・到着階にカウンター新設

・訪日外国人向け通訳サービス「コンシェルジュサービス」開始

・企業向け海外携帯電話のソリューションサービス「MEGA PACKAGE(メガパッケージ)」を発表

2007年

・福岡空港にて自社カウンターオープン

・国際モバイル専門ショップ成田空港2号店「モバイルセンター成田第2」オープン

・危機管理同報システム『Global Cast』サービス開始

・テレコムスクエアコールセンター事業所として株式会社TSサポート設立

2008年

・中国バイドゥ(百度)株式会社、株式会社ウィルコムと協業し、訪日中国語ユーザー向けにPHSレンタルサービスを開始

2010年

モバイルW-Fiルーター定額制レンタルプラン『Wi-Ho!®(ワイホー)』のサービスを開始

・東京国際空港(羽田空港)にて「モバイルセンター羽田空港」をオープン

2011年

・『Global Cast』 を改良した新しい危機管理ソリューションンサービス『GCC (Global Connnect & Communication)サービス』を開始

2012年

・中部国際空港で初となるモバイルレンタル専門店「モバイルセンター中部国際空港」をオープン

2013年

・英国VISMO社の危機管理用の動態管理ツール「VISMO」を日本で販売開始

・昭文社とアシストオールが通訳アプリ「SmartTrip」を共同開発

・新千歳空港に「モバイルセンター新千歳空港」をオープン

2014年

・ヨドバシカメラで海外用プリペイドSIMカード「Wi-Ho!®」販売開始

・高松空港で初のモバイルレンタルサービス開始

2015年

・訪日外国人向けに 電話通訳サービス付きプリペイドSIMの販売を開始

2016年

・音声通話付きプリペイドSIMカードを全国のテレコムスクエア空港カウンターにて発売

・訪日台湾人向けに、空港で確実に手渡しするフリーペーパー(日本放題)を創刊 台湾現地空港(桃園、松山、高雄)の8拠点で配布開始

受賞歴

成田空港
2008年10月 スマイルグランプリ表彰
2013年12月 成田国際空港接客サービス実態調査 Bright Airport Shop サービス部門第1位:モバイルセンター成田第2
2014年8月 成田国際空港接客サービス実態調査 Bright Airport Shop サービス部門第1位:第1ターミナル4F南出発ロビー
2015年12月 成田国際空港接客サービス実態調査 Bright Airport Shop サービス部門第1位:モバイルセンター成田第2
羽田空港
2015年12月 羽田空港主催CSアワード受賞
2016年2月 羽田空港主催モニタリング調査 サービス部門第1位:モバイルセンター羽田空港2F到着ロビー店
2016年12月 TIAT主催CSアワード受賞
2017年2月 羽田空港主催モニタリング調査 サービス部門第4位:モバイルセンター羽田空港2F到着ロビー店
2017年9月 羽田空港主催CSアワード受賞
福岡空港
2016年10月 福岡空港主催モニタリング調査 サービス店舗第1位

社会的責任と貢献活動

  • 1社内エコキャップ活動でCO2 削減とワクチン支援
    104,799個のペットボトルキャップを回収し、765kg相当のCO2発生量の削減と130人分相当のワクチン支援等に協力しています。(2010年2月~2016年6月時点)
  • 2地震被災者ご関係者様へモバイルの無償提供
    2011年3月の東日本大震災では、日本赤十字社及び地方自治体へWiFiルーターおよび携帯電話の無償提供をいたしました。2016年4月の熊本地震では、熊本地震支援者向けにWiFiルーターおよび携帯電話の無償提供をいたしました。
  • 3Wi-Fiでつなぐ・支える、
    「つながる支援プロジェクト」
    “つなげて安心、つなげて支援”をテーマに、WiFiでつながる安心と、人と人がつながることで、さらに大きな支援につなげる「つながる支援プロジェクト」。ご賛同いただいたお客様の利用金額の一部を日本赤十字社を通じて海外救援に役立ています。2016年12月には66,500円を日本赤十字社に寄付いたしました。